Posted by 神楽坂
 
[スポンサー広告
sai 円を描く
円を綺麗に描きたいな。

s090327-2.jpg
図形が苦手なsaiで円を描く方法。


まずはペン入れレイヤーを作り「ペン入れ」でポチット円を作る。
マウスでクリック1回でOK。
ペンのサイズはいくつでもいいけど今回は30で。
s090327-1.jpg

次は短形選択で拡大。

それと今回は関係ないけど、拡大縮小はshiftを押しながらだと縦横比を保ったまま拡大縮小出来ます。
s090327-2.jpg

円のできあがり。

ラスタライズして変形させれば楕円も出来ます。
s090327-7.jpg

輪を描く方法

わっかを書きたい場合はちょっと大変。
先ほど同様ペン入れレイヤーでぽちっと。
s090327-1.jpg

そのレイヤーを複製して上のレイヤーの円を「線変更」で一回り小さい円にします。
今回は分かり易いように色も変えてます。
s090327-3.jpg

そうしたら、レイヤーセットを作りその2つをレイヤーセットの中に入れます。
最初からレイヤーセットを作りその中で作業した方がいいかも。
で、そのレイヤーセットをアクティブにして拡大します。
そうすることで中の2つのレイヤーを同時に拡大出来ます。
s090327-4.jpg

自動選択ツールで上の小さい丸を選択します。
s090327-8.jpg

下の丸をラスタライズして、選択部分を消します。
この部分をチェックしてctrl+fで消せます。
ツールは「ハード消」じゃなく鉛筆でも絵の具べたでもOK
s090327-9.jpg


輪っかのできあがり。
s090327-6.jpg

ただし欠点は縁の幅を自由に選べないところ。

やっぱり図形には向いてないね。
Posted by 神楽坂
comment:0  
[ヘタレによるお絵かき講座
comment
comment posting














 

