スポンサーサイト
Posted by 神楽坂
 
[スポンサー広告
あー、これねー
■マルチ商法に関する俺の体験談を書く

私も昔某アムなんたらに勧誘された事がある。

(長いので続きを読むで↓)

勧誘した友達は「マルチじゃないよ」と言っていたけど「いや、マルチだろ」とは思っていたものの若気の至りで参加してみることにする。
いまどうなのか知らないけど、アムなんたらは参加するのに入会料?みたいなものを5000円程度払うだけだったので、まぁだまされてもそのくらいの被害なら…と思って参加したんだよね。

一応扱ってる商品もン十万とかする訳の話からない物じゃなく、割高かもしれないけどバスタオルとか
洗剤とかつかえるものだったのでいくつかは買ってみた。
正直別にこだわりが無かったのでいい物かどうかわ分からん。ただ明らかに粗悪と言うわけではなかった…と、思う。

んでまぁ、なにか集会的な物に誘われて参加したりもしたけど、集会は数十人規模のものから千人くらいの規模のものまで色々。

数十人規模のものは、なんか成功した人のはなしとか、あと○○さんが目標を達成しましたおめでとー的な物。花束とかわたしてみんなでおめでとーとかどこのエヴァだよとか思ったけどでも正直うまいな、とも思った。
そりゃあなた、二十歳そこそこの人間が自分の成功を花束渡されてみんなに祝福されるなんて経験なんてそうそうないでしょ。そりゃうれしいよ。私は「ああ、そう言う手なんだな」と分かっていたけど分かっていてもうれしいもの。知らない人はそりゃもう、もっとがんばろうと思っちゃうよ。

私はマルチなんて友達とか信頼とかを食いつぶしても、とにかく金を稼ぐんだって人の集団だと思ってたんだけど、しばらくつきあってみて思ったのは「あれ?こいつら建前じゃなくて本気でこれがいいものだと思ってる?」って事だった。
私は建前で「コレはマルチじゃないよ」って言ってる物だと思ってのに、どうにも本気でマルチじゃないと思ってる人が結構いるみたいなんだよね。
おそらくグループの上の方にいる人は分かってると思うんだけど、子の方は結構信じてる人が多いみたい。
どーりでなんか私と温度差が違うな~とは思ってたんだよね。
商品の説明の仕方とか、成功者のビデオとか貸してくるんだど、私としては商品の説明のビデオの方が見たかったんだけど、なんか成功者のビデオの方を貸したがるんだね。
「コレ見てテンションあげないと」とか言ってきて。
そんな誰とも知らんオッサンが外車乗り回したり、海外にいるビデオなんぞ見て何が楽しいんだと思っていたけど、「うひゃー、おれもああなりてー」みたいなことを言っているの見て、こいつらもうダメだなと思った。

で、ある時また集会みたいな物につれて行かれたとき壇上で話している人が「今自分が何をしなければならないのか、しっかり考え無いといけない」と言ったとき、私はしっかり考えこんなことしてる場合じゃねーな、と言う結論に至りました。
正直この言葉だけは大きな収穫です。今でもたまに思い出します。んーイイ言葉だ。

それで、私はすっぱりやめた訳だけど、ある時別の友人からみんなで遊ぼうぜと誘いを受けて待ち合わせ場所に行ってみると、その誘ってきた友人しかおらずみんな都合がつかなくなったとの事。
でもせっかくだから飯でも食おうかという話になりマックでお互いの近況などを話していたところ突然自分の夢について語り出した。
そいつは元から変なやつなので、突然訳わからん事を口走ってもおかしくないので、多少不自然に思ったけどしばらく話を聞いて見ることにする。
そうすると「今の自分の目標は○○を買うことなんだ」とか「目標を50あげて…」とか「自分で目標達成の期限をきめて…」等々。
自己啓発系の本を読んだことある人なら分かると思うけど、本に書いてあることそのまんま。
こいつはその手の本を読むやつじゃないし、某アムなんたらの経験から「ああ、またその手の勧誘か」と気がついいた訳ですよ。
それで案の定勧誘を初めて「私じゃ上手く説明できないから、もっと上手く説明できる人がいるからそこにいこうよ」なんて事を言ってきたので「自分でちゃんと理解して説明できないようなものを
人にすすめるな、勧めるなら自分で説明出来るようになってからまたこい、まぁ俺はやらんけどな」といって断りました。

今思えば他の人が都合つかないってのはウソで、私を呼び出す口実だったんだろうなー。
私は結局商品をいくつか買っただけでやめたけど、法律すれすれだろうがもうかりゃ関係ないって人以外はやめた方がいいね。勧誘するだけでも信頼を食いつぶしていく。

でもいい経験も出来たので悪くはなかったと思う。
そう言った物の手口を体験できたし。ただそいつらとの縁もきれるので積極的に参加するのはお勧めできないけどね。物によっては金銭的被害も結構あるだろうし。
私の場合は半年くらいで3万くらいかな

でもね、参加してみて分かったけどああいうのにはまる人の気持ちも分からんでもない。
確かに楽しい。たとえて言うとずっと文化祭の準備に参加してるような感じ。
結束力も強いし、何より自分を認めてもらえる。

やはり人間誰しも誰かに認めてもらいたい、評価されたいという願望があると思うんだけど普段生活しているなかではそんな機会なかなかないよね。特に20代前半くらいには。
何よりも評価されるにはそれなりの能力があって結果を出さないと評価されない訳だけど、大きな評価を得たいなら大きな結果を出さないといけないけど、そんなもの誰にでもホイホイ出来る訳じゃない。
でもその空間にいると小さな事でもまるで何かの大会で優勝したような評価をくれる。
そりゃ居心地いいよねー。
自分を認めてくれる仲間と目標に向かってがんばる。楽しいよねー。

って、いう心理操作をされているわけですよ。

そこら辺の本屋で5~600円くらいで普通に買える心理学のなんたらみたいな本に載ってるよなことがそのまんまされているわけですよ。
多かれ少なかれ、意識的無意識的に関わらすそういった心理操作は日常的にあるわけだけどそう言った会のはあからさま。かなり鼻につく。
心理学の勉強をしていなくても、その手の本を2~3冊読んだだけでも分かるくらいにあからさまに「ああ、こいつらは俺にこう思わせたいんだな」というのが手にとるように分かる。
そして分かっていてもそのように感じる。意外と効果ありますよ、アレ。

知っててもそう思うだから知らなきゃはまるよなー、特に今まで人に認められる経験がなく人に認められたい願望が強い人は。

この手の勧誘は20~20代前半に多いらしいので是非心強く持ってなにがあってもNOと言い切りましょう。
断ったらこいつとの関係が悪くなるかも…なんて考えずに、そんな勧誘してくる時点でもう関係は壊れているのでそいつとの縁を切る覚悟で断りましょう。

私のように酔狂な人間でなければそんな物に関わるなんて時間と金の無駄。


読み返して無いのでおかしな部分もあると思うけど、面倒なのでそのまま。

Posted by 神楽坂
comment:0  
[日記
comment
comment posting














 

