Posted by 神楽坂
 
[スポンサー広告
間違いやすい日本語
・煮詰まる

いやー、完全ににつまっちゃって。

って、書いたりしてしまいますが、上記の文だと、もう完全にお手上げ状態のダメダメな
感じですが、正しくは完成系に近づいてる状態の意味なのでまるで正反対。

煮詰まって、もうすぐ完成しそうだ、と言うのが本来の意味なので、例文のような意味で
言いたいなら行き詰まる。

・さわり

じゃあ、ほんのさわりだけ歌います。

「さわり」意味は一番盛り上がる部分、つまりサビなので、最初の少しだけという意味
ではない。

・上へ下への大騒ぎ

(誤り)上下への大騒ぎ
(正)上下への大騒ぎ

・けんけんがくがく

正しくは侃々諤々(かんかんがくがく)、もしくは喧々囂々(けんけんごうごう)
おそらく2つがまざって「けんけんがくがく」となったのでしょうが2つは別の意味です。

侃々諤々
遠慮することなく、言いたいことを言い盛んに議論するさま。

喧々囂々
人々がやかましく騒いでいるのを冷やかしていう語。

・「おざなり」「なおざり」

この2つも別の意味です。

おざなり
いいかげんに物事をすませること。その場だけの間に合わせ

なおざり
いいかげんにしておくさま。本気でないさま。おろそか。

・押っ取り刀(おっとりがたな)で駆け付ける

おっとりとか、ゆったりと言う意味では無い。
とる物も取りあえず駆けつけるという意味。

ゆっくりという意味なら「おもむろに」とか「やおら」

・確信犯

これは有名ですね。

A「飯くいに行こうぜ」
B「OK」

~会計時~

A「サイフ忘れちゃったから払っといて」
B「(こいつ確信犯だな)」

と、いう使い方は間違い。

正しくは、道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。

まぁ、私が知らないだけかも知れないけど、間違いの方の意味の時に使う適切な言葉を知らない
ので、私も間違いの意味の方で使いますけどね。

と、いうかむしろ正しい使い方されてる方が少ないと思うけど。


私も普段そこまで意識してないし、意味が通じればOKとも思うけど、正しい意味を知っておくのも
楽しい。

Posted by 神楽坂
comment:0  
[日記
comment
comment posting














 

