Posted by 神楽坂
 
[スポンサー広告
sai マスク
マスク



m0809-1.jpg

まずこのボタンをポチット押します。

m0809-2.jpg

マスクができあがり画面が真っ白になります。
レイヤーの横に黒いのが出来てますね。おそらく画面全体がマスクで覆われている状態
何だと思います。

m0809-3.jpg

ブラシでガシガシ描いてあげるとその部分の画像が出てきます。
消しゴムをかけるとまた消えます。
レイヤーの横の黒い部分に白い線がありますね。そこがブラシで描いたところです。

m0809-4.jpg

最初のボタンの下のボタンでマスクを適用。

m0809-5.jpg

完成


…すいません、正直使い道が分かりません。

これだったら。

m0809-6.jpg

新しくレイヤーを作りガシガシ描く。

m0809-7.jpg

レイヤーの位置を入れ替え、絵のレイヤーを下のレイヤーでクリッピングで同じ事が出来ますし
私はいつもこれです。

何かうまい使い方があるんだろうか?

<関連>
下のレイヤーでクリッピング
Posted by 神楽坂
comment:0  
[ヘタレによるお絵かき講座
comment
comment posting














 

