fc2ブログ
天外魔境
天外魔境をPS3のアーカイブスで買った。

天外2はPS2版もDS版も買うくらい好きなんだけど、天外1はやったことなかったので
買ってみました。

いや~、昔のゲームだからシステム面が不親切なのはしょうがないけど、難易度が
鬼畜だね。
主人公が死んだら全滅扱いなのはいいとして、仲間が死んだら戦闘終了後に全滅扱い
っていうのが結構きつい。
さらに、アイテムや金を没収されてとらわれてしまうイベントがあるんだけど、
普通は脱出したときに装備とか返してもらえると思うけど、本当に没収されます。
イベントでしかとれない、二度と手に入らないアイテムまでも消えます。

戦闘面でも結構厳しくて、HP100位の時に20~30位の攻撃とかしてきて、
さらに連続攻撃なんかもしてくるので1ターンで死亡とかよくある話。
後半なんかはHP200ちょい位の時に雑魚敵の通常攻撃が100越えとか普通にあるし。
味方が死んでも復活手段がないので、しんだらまたやり直しというのがつらい。
先制攻撃+連続攻撃で死亡なんてこともあるので、ほぼ運ゲー。

PS3だとどこでもセーブの機能があるのでなんとかやっていけたけど、全うにやったら
心が折れてただろうね。

ダークソウルも難しかったけど、あれはプレイヤーの技量で何とかなるけど、これは
技量でどうこうできるもんでもないからねー。
正直これはもう一度はやる気にならないなー。

さて、つぎは天外2やるかー。
リメイク版はいろいろ修正されていて不満だったけど、これはオリジナルのままなのかな?
だったらうれしいな~。特に絹のあのシーン。
楽しみだ。
Posted by 神楽坂
comment:0  
[日記
comment
comment posting