Posted by 神楽坂
 
[スポンサー広告
sai 違うファイルにレイヤーをコピー
違うファイルにレイヤーをコピー

 ■続きを読む■

Posted by 神楽坂
comment:0  
[ヘタレによるお絵かき講座
sai 四角を描く方法
四角を綺麗に描きたいな。
s090328-5.jpg

 ■続きを読む■

Posted by 神楽坂
comment:0  
[ヘタレによるお絵かき講座
sai 円を描く
円を綺麗に描きたいな。

s090327-2.jpg

 ■続きを読む■

Posted by 神楽坂
comment:0  
[ヘタレによるお絵かき講座
sai 操作パネルのフローティング化
操作パネルのフローティング化

知らない人もいるかも知れないので一応書いておきます。

saiは操作パネル固定では無くフローティング化出来るのをご存じでしょうか?

↓こんな感じ
s090326-8.jpg

フローティング化するためには、saiをインストールしてあるフォルダに「misc.ini」というファイルがあります、それをメモ帳でひらいて「操作パネル関連」というところの「操作パネルの分離」の設定を1にします。

-----引用-----

;================================================
; 操作パネルの分離
;================================================
;
; ナビゲータ、レイヤー関連、色関連、ツール関連の操作パネルを独立したウィンドウで表示する
; かどうかを指定します。
;
; 設定:
; 0 ... 操作パネル固定
; 1 ... 操作パネルを独立したウィンドウで表示
;
PopupPanels = 1

-----ここまで----

こんな感じに設定すれば終了。
保存して閉じればOK。

次回起動から設定が有効になるのかな?
まぁそんな感じ。
Posted by 神楽坂
comment:0  
[ヘタレによるお絵かき講座
sai 斜め45度線を引く方法
斜め45度線を引く方法

s090326-6.jpg

 ■続きを読む■

Posted by 神楽坂
comment:0  
[ヘタレによるお絵かき講座
ブラシサイズ
みんな意外と他人が描いてるブラシサイズとか設定とか気になるんじゃ無いかと思って。
と、いうか私が気になるんだけど。

ちなみに私の場合は主線がsaiの鉛筆ツール。
最小サイズ8%
え?8%なんで8%にしてあるんだろう?まぁいいや、だいたい10とかその辺。
ブラシ濃度100
描画品質3(なんとなく)
輪郭の硬さ4(よく分からないが4になってた)
最小濃度・最大濃度筆圧100
筆圧42(端数に特に意味は無い)
ブラシサイズは解像度にもよるけど10~16の間、その時の気分で。
手ぶれ補正2

私の場合、筆圧が高いので筆圧調整してもあんまり意味が無いんだよね。
数値低くしておかないと細い線描けないから低めに設定してるけど、いつ間にか力一杯
描いてるから結局太くなるし。

昔はもっとブラシサイズ5とか3とか使ってたんだけど、もう太くなるなら太くすればいいじゃない
とだんだん太くなって行きました。ここ1年くらいで。

塗りは水彩、絵の具ベタ、指ツールアタリをよく使ってます。
エアーブラシ少々。筆は基本的に使わない。

あ、画像あげればいいんだ。

081214.jpg

ちなみにパレットの色がむちゃくちゃなように見えるけど、まぁむちゃくちゃだね。
まぁコレは私が分かり易いようになってるというか、私しか分からないんだけど
自分さえ分かってれば何でもいいよね。
Posted by 神楽坂
comment:0  
[ヘタレによるお絵かき講座
sai 下のレイヤーでクリッピング その2
その2

 ■続きを読む■

Posted by 神楽坂
comment:0  
[ヘタレによるお絵かき講座
sai マスク
マスク

 ■続きを読む■

Posted by 神楽坂
comment:0  
[ヘタレによるお絵かき講座
ペイントツールSAI非公式FAQ
ペイントツールSAI非公式FAQ

へー、こんなのが出来てたんだ。

ペン入れレイヤーで自由変形や拡大縮小をしたい。

これは知らなかった。
そうかー、領域選択しなくて良かったのか。
道理で出来ないはずだ。
いままでいちいちラスタライズしてからやってたよ。

そして、出来ればもう少し早く知りたかった…
Posted by 神楽坂
comment:0  
[ヘタレによるお絵かき講座
sai テクニックまとめ
まとめてみた。

 ■続きを読む■

Posted by 神楽坂
comment:0  
[ヘタレによるお絵かき講座
| HOME | next
